人事ニュース

人事・採用に関するニュースをお送りします。

履歴書を郵送する前に確認の電話連絡をするべきか?

履歴書を送る前に「履歴書を送ります」と電話連絡をするべきか悩んだことはありませんか?履歴書を郵送する前に確認の電話連絡をするべきなのでしょうか?


電話連絡の必要はない

基本的に電話連絡の必要はありません。応募者が多数いる場合「履歴書を送った」という電話対応だけで、業務時間が奪われてしまいます。また、電話連絡をしたところでプラス評価になるわけでもありません。

電話連絡の指定をされている場合

「電話連絡の上、履歴書を送付」というように、電話指定をしている求人もあります。この場合は、履歴書を送る前に応募する旨を電話してください。

連絡がこない場合

履歴書を郵送してそれなりの時間経過はしたけれど、連絡がこないときもあります。こんなときは電話で

「履歴書が届いているかどうか」
「選考結果はどうなのか」

を聞きたくなります。しかし、企業によって連絡のタイミングはまちまちです。求人募集の締め切り日あとの選考が終わるまで連絡がこないケースもあります。そのため、気長に待ち、それでも連絡がこない場合のみ確認の電話を入れましょう。

 

基本的に履歴書を郵送する前に、企業に「履歴書を郵送しました」と電話連絡をする必要はありません。電話連絡が指定されている場合のみ、電話をするようにしましょう。

 

引用元:ジョブインフォ

 

転職を本気で考えると、このような細かい事も気になってきますよね。

まぁ・・偏屈な担当者でない限り、少々の失敗は本番で挽回できます!

 

担当者も細かい事は気にせず、本筋の人間性、信頼性、能力・・等々をしっかり見てください。それを見極めるのが難しいんですが・・

前職の勤怠や素行等、面接で見えない部分は「採用調査」で安心できる調査会社に依頼しては如何でしょうか?