人事ニュース

人事・採用に関するニュースをお送りします。

1次面接でいつも落ちる…就活生の疑問に人事が答えます!

ESは通過するのにいつも1次面接で落ちる理由は何だろう…どうしたら1次面接を突破できるんだろうか…
そんな悩める就活生の疑問を、OfferBox事務局のやまだがIT企業の元人事のいっしーとジョイに聞いてきました!

 

面接は笑いをとれ!!ってほんと?
【2018年卒の面接に関する疑問その1】

Q. 面接で一笑い起こせればいいと聞くが本当なのか?

◎事務局・やまだ
 本日は面接編ということで、面接に関する質問を集めてみました。まず一発目はこちら。面接官の笑いを取ればいける!!という都市伝説についての質問が来ていますが…。
◎元人事・いっしー
 初めて聞きました…笑
 企業にもよりますが、笑いが生まれることでその場が和んだり、学生自身の緊張がほぐれるから良いんでしょうかね?あとは面接官の印象に残せるかもしれませんが、あくまでも面接の内容ありきです。
◎元人事・ジョイ
 私もそう思います。自然なコミュニケーションの中で笑いがあれば良いなと思いますが、笑いがあるから面接に受かるわけではありません。自然な姿が見られたら良いですね。
◎事務局・やまだ
 そうですよね?。笑いを取れないからではなくて、笑いを取れなかったことを引きずって、質問にうまく答えられなくなったり、笑いを取る方に必死になって本題がおろそかになったりするから、面接に落ちてしまうということはありそうですね。

 

面接やエントリーシートで印象に残っている学生
【2018年卒の面接に関する疑問その2】

Q. いままでの、印象に残る学生。

◎元人事・いっしー
 歌が得意とのことで、どんな歌を歌うのか聞いたところ、実際に歌ってくれました!笑
 ただでさえ緊張する面接でここまで堂々と歌えるなんて、肝が据わっているなと思いました。
◎事務局・やまだ
 そういえば、私もコンテンポラリーダンスというマイナーなジャンルのダンスを習っていたので、ちょっと踊ってみてくださいって言われて3人くらいの面接官、5人くらいの学生の前で即興で踊ったことあったなあ…。しかもリクルートスーツで。苦笑
◎元人事・いっしー
 おそらく当時の面接官の記憶に残っていると思いますよ!w
◎事務局・やまだ
 だと嬉しいです!w その面接は通過したものの、結局その先の選考は進まないことにしたんですが…今思うと、自分の好きなことや特技をぱっと体現できるようになっておいて損はないなと思いますね。
◎元人事・ジョイ
 就活や面接のシーンに限らず、友達間でもそうですよね?!そういう子って記憶に残ります。

 

【2018年卒の面接に関する疑問その3】

Q. 面接やエントリーシートで最も印象に残る人は、どんな態度でどんな特徴がある人ですか?

◎事務局・やまだ
 印象に残るについて、もう1つ質問が来ています。態度だったり、何かしら印象的な学生さんに共通するものはありますか?
◎元人事・ジョイ
 実は、面接ではいい印象より悪い印象の方が残ってしまいます…。
◎事務局・やまだ
 おおっと、、、必要以上にペンをかちかちしたりとか、目線がうろうろして自信なさそうな態度をとっていたりとか、基本的なことは気をつけたいですね。いっしーはどうですか?
◎元人事・いっしー
 話や考え方に一貫性があり、軸がぶれていない人ですかね。そういう人はだいたい自信を持って挑めている感じがします。
◎やまだ@事務局
 自信を持っている人って見ていて安心できますもんね!ついでにエントリーシートについては、どんな特徴があると良い印象が残っていますか?
◎元人事・ジョイ
 エントリーシートに関しては、自分らしさを出そうと頑張っている人のものは読みたいと思いますし、印象に残ります!
◎やまだ@事務局
 なるほど。よくあるエントリーシートの例文をお手本にしたものだと、みんな似たり寄ったりですもんね?。

 

面接で緊張するとつい出てしまう口癖
【2018年卒の面接に関する疑問その4】

Q.面接の時にどうしても緊張してしまい、早口になったり言いたい内容が飛んでしまったりします。その時に「すいません」と何度も謝るのは好ましくないでしょうか。 癖みたいになってしまっているので…

◎事務局・やまだ
 緊張するとついつい早口になってしまいますよね?。私もよくすいません、言っちゃいます。
◎元人事・ジョイ
 私が面接官なら、あまり言われすぎると気を使ってしまいますね…。
◎元人事・いっしー
 あまりに多いと、せっかく話してくれている内容がしっかり頭に入ってこない事もあります。「えっと」とかも言い過ぎないように気をつけたいですね。
◎事務局・やまだ
 すいませんの方が記憶に残ってしまう、なんてことありますね。大学の講義でも「えっと」とか「えー」をやたらと言う教授の授業はいまいちよく分からなかったあ。
◎元人事・ジョイ
 ですねえ。「すいません」と何度も謝られたらどう思うか?と、相手の気持ちを考えてみると良いと思います!
◎元人事・いっしー
 そして、慣れないうちは緊張してうまくいかないことも多いかもしれませんが、練習と場数を踏むことが改善に繋がるのではないかと思いますよ。
◎元人事・ジョイ
 面接の最初に伝えておいてみるのも1つかもしれないですね。「私は人前に立つと緊張しやすく、早口になってしまうことがあるので、先にお伝えしておきます!」など。はじめに断っておくと、むしろ安心して対応できるかも。
◎事務局・やまだ
 先に言っておいた安心感で逆に緊張が溶けるかも!面接の練習については、大学のキャリアセンターもうまく活用して欲しいですね。それでは今日はここまで。最後までいただきお付き合いありがとうございました。また次回をお楽しみに!

 

引用元:OfferBox

 

この座談会を参考に就職活動を頑張ってください。

転職者の中にも間違った認識をしている人は気を付けてくださいね。

採用担当者は、このような対策で面接に臨んでいる人が多いので、しっかり見極めて会社の利益となる人材確保に努めてください。

困ったときは、人事担当者のサポートを行なっている調査会社に依頼するのもいいですよ。採用調査では面接で見えない部分が見えてきます!

おススメの調査会社です!参考にしてください。