人事ニュース

人事・採用に関するニュースをお送りします。

50歳の転職希望者と職務経歴書

50歳の転職希望者の最重要書類 職務経歴書は50歳のビジネスパーソンにとってそれまでの自分がやってきた仕事を採用担当にプレゼンするための資料です。人材としての自分を売り込むための書類ですから、50歳の転職希望者にとっては履歴書以上に重要な書類であ…

秋以降が中途採用に最適時期って本当?中途採用をする上で最適なタイミングとは?

新卒採用は大学4年生の夏あたりに内定を出し、10月1日に内定式ということで大まかな流れは決まっていますが、中途採用に適した時期は秋以降と言われています。中途採用が秋以降がいい理由を把握していますか?今回は中途採用が秋以降が適している理由につい…

人事の採用業務ってどんな仕事?

人事の仕事の中で一般的に知られているものと言えば採用業務です。 では、人を採用するにあたっていったいどのような取り組みをしているのでしょうか? ・媒体選定 まずは、どのようにして良い人材を採用するかということを考えます。 就職サイトやハローワ…

面接も終わって内定…と思ったらまだだった!企業から行われる「リファレンスチェック」とは?その重要性とは?

面接もパスして「いざ内定!」と思って安心していたら、実はまだ「リファレンスチェック」が残っていた!?実は、内定前に企業からこの「リファレンスチェック」が行われることがあります。「リファレンスチェック」とは一体どういうもので、どんな意味を持…

転職サラリーマンの経歴詐称 バレバレな4つの手口とは?

面接時に経歴詐称するサラリーマンの手口はバレバレ! どこの企業にも、「なぜあいつがうちの会社に?」と、レベルを疑いたくなる人材はいるもの。そこで浮上するのが、話題になっている経歴詐称問題。企業においても、経歴詐称をして入社してくる人材は数多…

転職初心者売り込み方法の三つのパターンを知る

求人募集を出していない会社を、いかにその気にさせるか ピックアップした10社に対して売り込む方法としては次の三つのパターンがあります。 〈人脈を介して売り込む方法〉 売り込み先の会社に人脈があるのとないのとでは就職が決定するスピードと確率が大…

【問題社員の対応】異動?解雇?人事が問われる対処方法3選

上司の指示に従わない社員や、無断欠勤や遅刻を繰り返す社員、能力不足でミスを多発する社員など、どの組織にも社内外で問題行動を起こす「問題社員」はいるものです。問題社員の存在は他の社員の士気だけでなく、組織のパフォーマンスを低下させます。今回…

夏の転職活動は中途採用が活発になるお盆明けがおすすめ

夏のボーナス支給されましたか? 貰えなかった。 少ししかなかった。 そんな方は転職のモチベーションが沸々とわいてきていますよね。 転職活動を始めよう!と思っても直ぐに行動をしないでください。 なぜなら、お盆の前後で採用確率が変わってくるからです…

履歴書を郵送する前に確認の電話連絡をするべきか?

履歴書を送る前に「履歴書を送ります」と電話連絡をするべきか悩んだことはありませんか?履歴書を郵送する前に確認の電話連絡をするべきなのでしょうか? 電話連絡の必要はない 基本的に電話連絡の必要はありません。応募者が多数いる場合「履歴書を送った…

「転職理由は年収アップ」という人が抱える4つのリスクとは

面接の定番質問「転職理由は何ですか?」に、「年収アップすることです」と答えていませんか?思い当たる人は要注意。知らずにリスクを抱えているかもしれません。その4つの理由とは? 年収アップするための根拠と仮説はあるか? DODA 転職理由ランキングで…

職務経歴書が長くなる人のための、力の入れどころ、抜きどころの見極め方

自分を良く見せよう、採用担当者の関心を引こうとして、あれもこれも伝えなくてはと書いているうちに、職務経歴書がどんどん長くなってしまう…そんな経験がある人も多いのではないでしょうか。職務経歴書を簡潔にまとめるには、力の入れどころと抜きどころの…

新卒の就職活動!秋採用の時期は?

秋採用って一体何?春採用と何が違うの?実際秋採用ってどうなの?など、色々な疑問がある、秋採用。 春採用より激戦区とされる秋採用を 今回は、秋採用とは一体なにか、時期はいつなのか、実際のところは…など紹介します。 秋採用とは? 秋採用とは、春に一…

夏の転職活動は暑さ対策が何よりも大事

履歴書の準備を整え、面接の想定回答も用意して、万全の準備が整ったと思っていてはいけません。 夏の転職活動では、暑さ対策が何よりも重要になってくるのです。 日照りのきつい中をスーツを着て、面接会場に向かうというのは予想以上に疲れる事です。 事前…

良い会社・ホワイト企業・まともな会社の条件・見分け方

良い会社・ホワイト企業・まともな会社の条件と見分け方についてです。働くのであれば、ブラック企業ではなく、できる限り良い会社で働きたいと思うのは当然のことです。巡り合うことが難しい場合もありますが、良い会社・ホワイト企業・まともな会社を見分…

ビジネスQ&A

Q. 人材の確保とその定着を図るにはどのようにすればよいのでしょうか?当社は警備業を営む中小企業ですが、若い新入社員を採用しても次々とすぐに辞めていってしまいます。人材の確保とその定着のために、会社としてどのようなことに努力すればよいのでしょ…

1次面接でいつも落ちる…就活生の疑問に人事が答えます!

ESは通過するのにいつも1次面接で落ちる理由は何だろう…どうしたら1次面接を突破できるんだろうか…そんな悩める就活生の疑問を、OfferBox事務局のやまだがIT企業の元人事のいっしーとジョイに聞いてきました! 面接は笑いをとれ!!ってほんと?【2018年卒の…

先輩たちに聞く、転職の理由と注意点 転職を決意する瞬間とは?

人生を左右する決断だけに、転職をしたいと思っても実行するにはかなりの勇気がいるものです。まわりの人に相談しづらいのも、転職をためらってしまう理由の一つかもしれません。それでは、実際に転職をした人たちはどんな理由から決断を下したのでしょうか…

マーケティングを勉強すれば人事異動で採用担当者になっても大丈夫かも?

こんにちは。にしやんです。 私は、独立する前の前の会社で2年ほど大手流通業の新卒採用のコンサルティングをやっていたことがあります。 担当1年目は途中からプロジェクトを引き継いだのですが約50,000人の※母集団に対して、約600人の新卒学生を採用しまし…

経営者が語る思わずクビにしたくなる転職者の3つの特徴

優秀な人材を確保し、定着してもらう環境をつくるのは経営者の最重要テーマです。 特に中小企業やベンチャー企業では新入社員1人が組織に与える影響が大きいので慎重な対応が必要になります。 そのため、多くの経営者が中途採用プロセスの最後に社長面接を…

人事部の仕事内容5つ

人事部の仕事内容とは何か?と聞かれたとき、どのような仕事が思い浮かびますか?よくドラマなどで見る、冷酷な顔で社員に異動やリストラの発令をする人事担当の姿でしょうか? それとも緊張した面持ちで面接を受ける学生に対して、難しい質問を投げかける面…

中高年求職者の心構え

1.現状認識と意識改革 社会環境の変化を認識しましょう 雇用のミスマッチにどう立ち向かうか,考えてみましょう 雇用のミスマッチとは,企業の求める人材と求職者の条件が合わないことです。具体的には,資格・経験・技能・キャリア・年齢・所在地・給与など…

立つ鳥跡を濁す?人事を困らせる退職者の12のケースと対応策

人事部で仕事をしているとさまざな人と出会うことが多いかと思います。中には自分が非常識なのか、相手が非常識なのかと思わず考えてしまうような人と会うことも多いのではないでしょうか? そこで今回は、「『立つ鳥跡を濁さず』という言葉は死語なのかも知…

転職市場の予測2017年版!今伸びている業界は?

2016年はアベノミクスの波を受けて転職市場が活発化し、転職者にとって有利な1年となりました。2017年もこの傾向は続くのでしょうか。 転職を検討している方が知っておくべき転職市場の今後のトレンドと、今伸びている注目の業界についてご説明します。 2016…

採用面接の準備

どのような企業であっても、最適な人材を採用することは企業の成功において非常に重要です。効果的な採用面接を行うことにより、求職者が適切なスキル、知識、能力を備え、仕事をうまくこなせるのか判断でき、社内で活躍するための態度、意欲、価値観を備え…

採用選考の落とし穴 「ミニ・ミー」増殖に要注意

社員を雇う時の基準は何だろうか? 経歴や適性? 心理測定テストの結果? それとも、面接に厳しい態度で臨む? 答えはきっとどれもイエスだ。だが、多くの人が「ミニ・ミー」(自分の小さな分身)の軍団を雇ってしまうことをご存知だろうか? 趣味や考えなど…

定番だが大事!!面接官が面接で見ている3つのポイント。

この記事はとても短く書こうと思います。この時期、就活生は膨大な情報に触れているので、それを考慮して、シンプルにこれだけは理解してほしいことをまとめました。さらにこの記事を読んでくれた人の面接が1.2倍程度魅力的に見えるようにアクションプランも…

問題社員への対応策はあるのか?

「問題社員」「モンスター社員」 昔といっても、つい2~3年前まではあまり耳にする単語ではありませんでした。最近、人事担当者や経営者の方から、これらの対応について相談を受けることが増えてきました。 何かしら労務トラブルを引き起こす社員はいまし…

【採用担当者必見】中途採用で即戦力を見極める採用ノウハウとコツ

厚生労働省の「平成25年雇用動向調査の概況」によると、平成25年の離職率は15.6%でした。そのうち11%の方は個人的理由で離職しています。離職者の増加に伴い、企業は中途採用を行い即戦力となる人員を補充する必要があります。一般的な採用までのプロセス…

どちらの方法の活動期間も 転職活動は「3カ月」を目安にせよ!

どちらの方法の活動期間も 転職活動は「3カ月」を目安にせよ! 「退職後」と「在職中」で最も違うのが、時間の融通が利くことだろう。一見、退職後が有利に思えるが、実はそこに落とし穴がある。ここでは2つの転職スタート方法の「時間」の使い方を考察する…

モンスター社員

人事担当者の中には、社内にモンスター社員を抱えており、その対処法に悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。モンスター社員の問題は、現状抱えていない会社にも他人事ではありません。まずはモンスター社員について正しく理解し対処法を学んだう…

仕事探しと転職必勝方法

正社員就職しても仕事に満足できなかったアナタ、業界や職種など転職先の条件を絞っているでしょうか。また、転職を成功させるための計画は立てたでしょうか。今回は、後悔しない転職をするポイントをまとめました。 高卒で正社員になれても、仕事が合うかど…

バイト募集で怪しい人、トラブルメーカーを採用しない選定方法

バイト募集で怪しい人、トラブルメーカーを採用しない選定方法良さそうな人だと思って採用したのに全然ダメだった、ということもあるかと思います。 ここでは、事前に怪しい人や問題を起こす可能性のある人を、極力排除するための手順を解説します。 こんな…

採用活動でも「マーケティング」が肝心

ポイント1 採用活動=採用マーケティング活動 大事なポイントは、採用活動=採用マーケティング活動という意識を持つことです。 通常のお客様へのマーケティング活動の一連の流れは、 ・自社のお客様ターゲットを明確にする、ターゲティング。・ターゲットに…

【社会人の常識】知らないと恥をかく、基本のビジネスマナー3選

これから社会人になるというとき、気になるのはビジネスマナーです。電話の受け答え、名刺交換、メールのマナー……数え上げればキリがないくらい、たくさんのことを身に付けなければいけません。今回はそんなビジネスマナーの中で最も大切な心構えについてご…

募集はかけてみたけれど……

「募集をかけても人が集まらないんだよ・・・」最近、よく聞く言葉だ。以前であれば、余剰人員、もしくは能力不足の従業員をどうするかということが話題に上がることが多かったが、現在では、その真逆となっている。つまり、仕事はあるのに、人がいない。 ま…

問題社員に悩まされないために!採用活動の見直しのススメ

近ごろ“問題社員”や“モンスター社員”という言葉をよく耳にします。 困った社員というのは、仕事ができない社員だけではありません。 周りとの協調性が無く、自己主張が強い。でも仕事がそこそこできるから扱いが難し い・・・というケースが増えているようです…

転職先の会社が前職調査で確認する内容とは

転職活動をする中で、「転職先の会社は前職調査をやっているらしい」という話を聞いたことはないでしょうか。現在、個人情報保護の観点から、一昔前に比べると積極的に前職調査を行っているという会社は減少傾向にあります。しかし、一部の会社や、ある業界…

人を見分ける力に自信がある人ほど間違った人事を行う。

4月になり、多くの会社で新入社員が入社され、フレッシュな風を吹き込んでくれているのではないでしょうか。新入社員を見ていると、私たちも初心に戻ることができ、気持ちが引き締まります。どんな社会人になるか今から楽しみですね。 さて、皆さんの会社で…

中途採用で企業が“絶対に”採用したくない人の特徴とは?

企業が絶対に採用したくない人は、「会社に損害を与える可能性がある人」です。 選考を通過するために「会社に損害を与える可能性がある人」ではないことが前提条件となります。 では、具体的にどのような人が「会社に損害を与える可能性がある」と思われる…

人事・採用担当者の悩みランキング

学生の売り手市場、就活後ろ倒し、ストレス社会、オワハラ、マタハラ・・・・ 人事・採用担当者を苦しめる話題はつきませんね。 エン・ジャパン株式会社が運営する人事担当者向け中途採用支援サイト「エン 人事のミカタ」では、同サイト内にある『人事労務Q&…

素行不良社員の特徴と問題行動の事例3つ

素行不良社員の特徴:社会人として恥ずべき行動・会社の名誉を傷つける行為をする ここでの素行不良というのは、「社会人として」の素行を指します。「働いてる大人が、そんなことするべきじゃない」と思われる行動をしている人たちが「素行不良」と言われま…

学歴差別は存在する?理由は?難関大学は就活に有利?

この記事の結論は「新卒採用に学歴差別は存在しているが、学歴が良いだけで超人気企業に入社できるわけではない」です。 毎年、新卒就活シーズンに話題になる学歴差別。この記事では学歴差別の存在やする理由、難関大学や有名ブランド大学の学生は就活に有利…

転職回数が多い人は採用されない!理由を考え対策すべし

「転職回数が多い人は採用されにくい」とよく聞く。 自分も転職回数を4回した実体験からも、回数が増えれば増えるほど不利になると感じた。 履歴書を見せるんだから、転職回数は一目瞭然。 こればっかりは逃れようがない。 「転職回数が多いからもう無理だ…

採用担当者に求められる2つのタイプ。自社にはどのタイプの担当者を配置すればよい?

採用担当者には2つのタイプがある 採用担当者には大きく分けて「ジャッジ」(自社の仕事や文化への応募者の適性を判断する業務) と、「フォロー」(応募者に自社の魅力を伝えて志望度を高める業務) という2つの業務があります。この2つの業務のどちらが得意…

要注意!あなたの就職が決まらない5つの原因と対策

「就職がなかなか決まらない…」と悩んでいませんか?周りの就活生に内定が出始める中、自分だけが内定がでないと、「どうしよう…」と途方にくれてしまいますよね。 でも、効果的な対策をとることで、その後の就職活動を軌道修正し、卒業までに内定を決めるこ…

【就活】現役人事が語る! 「こんな選考活動をする企業は要注意」

近年、企業が行う選考も多種多様になってきました。昔からある面接(個人・集団)・筆記試験・性格適性検査、グループディスカッションなどに加え、ディベートやプレゼン選考(テーマを決めて、準備した企画を発表する)や、応募者同士がお互いに質問しあう…

人事考課、人事評価とは

企業で働くと、必ず「人事考課」や「人事評価」という言葉を耳にするようになります。 どちらも働くうえで必ず行われる「評価」に関する言葉ですが、ここでは、それぞれの言葉の意味、そして意味の違いについて紹介します。 人事考課とは 人事考課とは、企業…

学歴フィルターを導入する企業・通過する大学一覧

就活生の皆さんなら、就活用語の一つである「学歴フィルター」という言葉についてご存知かと思われます。学歴フィルターについては、その存在の有無について様々な憶測や根拠のない噂などが数多く乱れ飛んでいる状況にあります。 そこで今回は当編集部のネッ…

人事調査・採用調査は必要?バックグラウンドチェックとは

接時にはハキハキと答え、過去の職歴やスキルも申し分がないため、即戦力になる人材だと思い採用した。しかし、実際は期待とは異なり、求めていた働きができない人材を雇用してしまった。このような経験はないでしょうか。 採用時に、学歴や職歴などの詐称が…

現場との採用ギャップを解消! 人事が現場と臨む採用のコツとは

現場が求める人材像にピタリと合うアルバイトを採用できたと思ったにも関わらず、現場から「他のスタッフと合わない」「きちんと働かない」「すぐにやめてしまった」と不満の声が上がってくることは少なくありません。 こういった時に現場の人が口にするのは…